2018年3月25日日曜日

コミュニティの力

こんにちは、藤田です(^^)



突然ですが皆さんは積極的に視野を広げる行動をとられていますか?



私は昔は自分から積極的に色んな場に出かけたり、挑戦したり、本を読んだりしない生活をしていました。

しかし2012年に右も左もわからない土地である広島に乗り込んでから、自分が行動を起こさないと何も進展しない現実にぶち当たり、思い切って知らない場所、知らない人とのご縁を増やしていきました。

世の中には色んなコミュニティがあって、人生を豊かに彩ってくれるきっかけであふれています。

『コミュニティ』には同士(同志)の集団、共同体、目的を共有している仲間、地域社会、いろんな意味があります。



きっかけは職場の先輩や営業先で知り合った方からのお誘いでしたが、思い切ってコミュニティに飛び込んで正解でした。




ぼーっとしていたら得られないようなきっかけをたくさん掴みました。



新鮮で、心強くて、ワクワクして、安心できて、刺激的。

そんなコミュニティへの参加で私が得たこともたくさんあるんです。



同業他社の皆さんとのつながりのおかげで、よその良いところをたくさん職場に取り入れることが出来ました。

他業界の方々とのつながりのおかげで、いままで常識だと思っていたことがどんどん覆り、物事が良い方向に進み始めました。

経営のやり方で困っているとき、コンサルタントの人にかなり効果的なアドバイスをいただきました。

時間がなくて困っているときに、速読教室の凄腕インストラクターとつながり、一気に脳ミソがバージョンアップしました。

子育てに奮闘中に将棋の先生との出会いがきっかけで、息子がビシッと挨拶を決めるようになりました。

アウトドアを本格的に楽しんでいる方に誘われ山奥のツリーハウスで思いっきり遊ぶことが出来ました。

大人は夢を見ている場合じゃないと思っていたけど、夢こそ原動力なんだとワクワクしてくる大人達とのご縁によって毎日がカラフルになりました。


趣味や仕事はもちろん、健康管理や資産運用、その他実用的な知識や技術など、興味はあったけど一歩前に出なかったことが出会いを通じて行動できるようになっています。



視野が広がるってこういうことかと感動しました。

必要なのは、一歩目を踏み出すほんの少しの勇気です。

まだまだ道半ばではありますが、一歩踏み出した6年前の自分によくやったと言いたいです。



仲間がいれば可能性は無限に広がる。

仲間を作ることは自分が思っている以上に簡単。

今の環境でできないことがあれば違う環境に身を置いてみる。

そのための手段の一つが、コミュニティへの参加です。



環境や他人、過去を変えることは出来ませんが、自分自身を変えることは出来るはずです。

違う価値観に触れて、自分の常識を壊す覚悟があれば大丈夫です。


自分だけの引き出しで勝負するのもいいですが、外の世界の良いものはどんどん取り入れてしまいましょう。

コミュニティを通じて自分が成長するだけでなく、自分と関るすべての人へ良い影響を及ぼすでしょう。



コミュニティへの参加がしたくなったところで、どんなコミュニティがあるでしょう?興味を持った時点で、あなたはインターネットで調べたり、知り合いに尋ねていたり、今まで目に留まらなかった広告や案内をキャッチできるアンテナが張れていたりしているはずです。

興味を持てば情報はやってきます。

一歩踏み出す勇気だけで、人生はカラフルに変化しますよ。



では、素敵なターニングポイントをお迎えください(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿