2017年5月24日水曜日

鉄砲町にオープン【こどな保育園】名前の由来

ご縁・応援・貢献をテーマに夢ある番組をお届けするゆめのたね放送局広島スタジオからパーソナリティの藤田享平がお届けしている【ターニングポイント】
毎週日曜17時(日本時間)より中四国チャンネルで放送中です!
http://www.yumenotane.jp/
登録やアプリのインストールは不要、ネット環境さえあれば地球上のどこにいてもお聴きいただけます。スマホ・PCからどうぞ!

語り手にファンを。
聴き手に夢を。
というわけで、私の番組に2回登場していただくことになった青木俊介さんが立ち上げに関わった、【こどな保育園】の特集ブログウィーク(勝手にw)です!


今日はその名の由来から。
青木俊介さんのfacebook投稿からパクってます(笑)
考えが素敵。

【こどな保育園】
こどな=「こども」と「おとな」を合わせた造語

【意味】
いつまでも子ども心をもった大人のこと。

【コンセプト】
お子さんが大人になっても自分に正直で素直なココロ、好奇心、冒険心、遊び心、大切なものがたくさん詰まった子ども心を持ち続けてほしい。

【ロゴについて】
コドナの象徴がロゴである「ツリーハウス」です。
ええ、僕(青木俊介)が好きなだけですよ(笑)
でもこれほど僕のコンセプトにピッタリなロゴも他には無いと思ってます。
「青木俊介らしさ」が詰まった保育園。
それが「こどな保育園」です!

・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、青木さんは熱いでしょう(笑)
写真は青木さんが主催するアウトドアコミュニティ【ハンター×キッズ】のイベントから。

大人になると目の前の現実や責任と格闘の日々の中でどうしても薄れていきがちな“純真さ”や“ワクワク感”。
人が人として“人生する”ために大切な要素を失わない大人になってほしい。
そんな思いが、青木俊介さんの活動である【ゆめのたね広島トークライブ】や【ハンター×キッズ】にもつながっています。

実際に私藤田も、青木さんが運営に携わってきたイベント【ゆめのたね広島トークライブ】で『人生もっともっと楽しもう』と息を吹き返した“こどな”の一人です。

大人が夢を語り“人生している”姿を見せることが、子どもたちの将来にどれだけ好影響か。
それを実現させようとしているのが【こどな保育園】であり、青木さんのロマンに共感した保育経験豊富なスタッフのみなさんなのであります。

これは紹介せずには居られないということで、勝手にスペシャルウィークにしております。

ブログはずっと残りますしね。
いつか必要なパパママにこの情報が届いて、親子ともども素敵な暮らしを送るきっかけになってくれたら嬉しいのでございます。
“親子ともども!?”
そうです、【こどな保育園】は子どもさんにとって素晴らしい保育園であるだけではなく、親御さんにとってもかなり斬新で心温まるアイディアを実践するおつもりのようで・・・詳しくはまた明日!

こどな保育園
【住所】〒730-0017広島市中区鉄砲町1-25 2階
【電話】0120-4976-89
【FAX】082-222-0213
【mail】info@rakuro.jp
【facebook】https://www.facebook.com/kodonahoikuen/

素敵なターニングポイントを!




0 件のコメント:

コメントを投稿