2017年1月20日金曜日

何のために。


こんにちは、藤田です(^^)




よく『物事には理由がある』『意味を考えることが大切』といわれます。



例えば、私の仕事の関係でいえば高齢者が通うデイサービスでレクリエーションなんかやったりしていますけど、あれもただの暇つぶしの遊びではなくて、専門的な視点がたくさん入っていて、老化防止だったり、心の安寧をはかったりしているわけです。



例えば、今あなたがしている勉強や仕事や暮らしだって、将来誰かの役に立つためだったり、自分や家族の人生を豊かにするためだったり、夢を実現させるためのパーツを強化している作業だったりするわけです。



それをわからずただ漫然と過ごしてしまうと得られるものも得られなかったりするので、理由を明確にし、目標としている地点へしっかり到達できるように、あらゆる言動を意味のあることとしてとらえる習慣が大切なんですよ、というふうに私は理解しています。



でも、意味を見いだせないことってありますよね。



精神的に落ち込んでいるときに、無理にポジティブに行こうとしてもしんどいだけです。



なんのために。



人はとかく理由付けをしたがります。




意味のないことはしてはいけないんでしょうか?意図が見えないのに行動してはいけないのでしょうか?



あ、極端な話をしていますよ。私も何のために目の前のことをしているか意識していますから。



でも、この先何があるかなんてわからないのに、意味や理由が見つけられないからと言って、歩みを止めたり、ふさいだりする必要はないということを今日は言いたかったのです。



ゆめのたね放送局代表の岡田尚起さんは言います。




以下、彼のfacebook投稿の完全コピー(シェア♬)です。 

何のために?

"念のため"でもいいやん^ ^

夢なかったって、いいやん^ ^

夢がないから落ち込んでた時もあったけど、

目の前のこと一生懸命やってたら、

このためにがんばっててんやって

後から気づくこともあるし、

あーこれが自分の夢やってんやって、

気づくこともあるしさ(≧∀≦)

何のために?

念のため

最高やん

今、目の前にあること

最高やん

今やってる事の意味なんて

後からわかるねん



熱い熱い岡田尚起さん、AG大輔さんの親友コンビが代表を務め、私もパーソナリティとして活動させて頂いているゆめのたね放送局のホームページはこちらですよ>>

0 件のコメント:

コメントを投稿