2016年12月24日土曜日

第20回後記 一人トーク “夢もう叶ってるかも。”

ゆめのたね放送局の番組をお聴きいただきありがとうございます!
http://www.yumenotane.jp
ネットラジオは世界中で聴くことができるので可能性いっぱい、どこで誰に想いが届くのかわからないワクワクとドキドキがたっぷりです。

語り手にファンを!
聴き手に情熱を!

そんなことを想いながら2月から市民パーソナリティとして活動してきました。
一般市民がラジオ番組を持つなんて、“ゆめのたね”との出会いはまさしくターニングポイントでしたね。
写真は先日行われたゆめのたね放送局広島スタジオ1周年パーティ♬

そんな私ですが、年末の放送はなんと一人喋りに挑戦でした(^^)

もともと自分が目立つというよりも、頑張っている誰かを応援するくらいがちょうどいいと感じていました。人それぞれ、いちばんパフォーマンスしやすいポジションみたいなものがありますよね!

それがトップに立つという挑戦から逃げているってことなのか、自分らしくあろうとしているってことなのか、いろんな見られ方がありそうですが、“幸せは自分の心が決める”なんて言うように、自分が心から納得していればOKなんだと思います。


壁にぶつかりながら悩みながらも前を向いて夢追いかけている人と一緒にいたり応援したりしているのは本当に心地良いですし、自分自身も成長できます。
自分が何か壮大な夢をなんとかして見つけ出さなくても、人の夢に触れているだけでなんかこう熱くなってくるものがあるわけです。


“夢は夢によって磨かれる”

私にとってターニングポイントとなった“ゆめのたね広島トークライブ”の案内文句にもこう書かれてるんです。
今語れるほどの夢がないって人でも夢が大切なことには気づいていて、だけどどうしていいかわからないっていう人にも、夢に触れる機会を提供することで、何かきっかけにしてもらえたら・・。
出演してくれるゲストさんの応援はもちろんですが、聴き手にとってもターニングポイントにして欲しいと思ってこの番組名にしてます(^^)


今回の一人トーク、一人で喋って実感した、ゲストさんのたった一回きりの出演にかける想い。
毎回、緊張感を持って収録に臨むのですが、ゲストさんをいかにリラックスさせて気持ち良く喋ってもらえばいいか、想いを引き出し伝えるか、言葉をどううまく紡ぎ出すか、こりゃ責任重大です(^^;)
ますます精進しなければ!
好きなことのために精進するって楽しいですよね〜(^^)


ところで、人を応援することが好きとか言っている自分・・・もしかして、これって夢が叶っているってことなんじゃないか!?
人の夢に触れながらいつか自分の夢を見つけるとかなんとか言ってたけど・・
はっきりする前に、もうたどり着いてたのかもしれません。

なーんていうことも考えつつ、この辺でブログを書き終えようと思います(笑)


来年から、ブログの更新頻度をぐんと上げようと思います。


この番組やブログが誰か一人でもいい、きっかけが必要な人に届きますように。


今年一年、ありがとうございました。
自分に関わってくださった全ての方に心から感謝しています。
来年も“福業”のラジオ活動、張り切っていきたいと思います (^^)

ターニングポイントは、ご縁・応援・貢献をテーマに夢ある番組をお届けする、ゆめのたね放送局【中四国チャンネル】から毎週日曜17:00~17:30放送です。

インターネットラジオなのでスマホ・PCがあればインターネット経由で世界中のどこに居ても聴くことが出来ますよ。
放送を聴くにはHPから→http://www.yumenotane.jp/
中四国チャンネルです。
初めての一人トーク、再放送は
12月25日(日)17:00~17:30

facebookページもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/turning2016point/

0 件のコメント:

コメントを投稿